2015年12月29日・大阪城ホール(2553)

FILE No.I列L18番
Alcon2553Alcon2015-4

THE ALFEE 通算2553回目のコンサート。

そして、今年最後のコンサート。そして約10年ぶりのアリーナです。ということで、横になって初めてのアリーナ。1列に120人くらい並ぶという、大変横長の配置となっています。

ラストなので、グッズはほとんど買ったことがないものの、今回はイエローサンシャイン用の手袋も購入。もちろん「三位一体」も会場で買いましたよ。と言っても1枚は発売当日に買ったので、2枚目ですが(笑)

2553-01

ツアートラックも、これで見納め。

2553-02

色の違うトラックが混ざっていましたが、会社名が「㈱オーヴァードライブ」となっていました。THE ALFEEのツアートラックの会社として、ぴったりの名前ですね。

アリーナ席は、スタンドと違って、アリーナ部分への扉で、もう一度チケットを係員に見せなくてはなりません。入場しても、すぐにチケットを片付けてしまわないようにした方が賢明です。アリーナの席としては、後ろの方からですが、ステージは高いので、視界は悪くなさそう。

これ以降はネタバレを含むので、大丈夫な方だけ続きをどうぞ。

★注意★ここからネタバレ★WARNING★

開演時間は午後5時。時間が迫ると、拍手が起こり始めますが、今回は、なぜかなかなか始まりません。開演前のお願い放送が、もう一度流れるなど、明らかにいつもより遅い。どうしたのかな、と思っていると、結局20分ほど遅れて始まりました。

どうやらテレビの取材が入っていたとのこと。大阪女子マラソンのテーマソングを提供していますので、そのインタビューだったようです。

ファイナルとあって、飛ばしまくり、走りまくりで、大阪城らしいステージが続きます。アンコールの拍手も、ホールが大きすぎるせいで、波のように伝わり、なかなかリズムが合いません。このような現象も、巨大ホールならでは。

大阪を意識してか、桜井さんの口から「パンツミー」のギャグが。反応がなく、もう一度繰り返しましたが、やはり反応なし。ちょっとかわいそう・・・。会場は他地域から来られた方が多かったのでしょうか。吉本新喜劇のネタを、地域に合わせてさりげなく織り交ぜてくる桜井さんは、トークのレベル高過ぎですね。

2553-03

そんなこんなで、あっという間のツアー最終日でした。これが終わると、年末という感じですね。また2016年春ツアー「春フェス」まで。当然秋は「秋フェス」ですね。坂崎さん曰く、これだけ長く続けていると「単純な方がいい」とのこと。

今年1年、お疲れさまでした。それでは、皆さま、よいお年をお迎え下さい。

☆★☆★☆alconfan.com☆★☆★☆

前回へ・2015.12.13 名古屋国際会議場・センチュリーホール(2550)

次回へ・まだ未定です^^

katumi の紹介

THE ALFEEのコンサートで元気をもらっています。
カテゴリー: その他 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です